エッセイ

なりたいように想えば

2016.04.08

最近の子供たち、いや大人たちもそうかも知れないが、「夢がない」。
昔は、子供の夢の中には、「ウルトラマンになりたい」「アイドルになりたい」など、ありえないと思う「夢」を語れた。
しかし、今は「無理」からスタートの現実的な「事実」を語ろうとする。
なんだか、寂しいじゃありませんか。
いいじゃないですか「夢」を持って叶えようとする努力とか、挫折とか、ドキドキとか。

私は、料理が好きで、どこか自分の天性かと思ってなにも知らない料理の世界に飛び込んだ。
そこは、思ったような世界とは違い、大きな底なし沼のように歩こうとすると沈んでしまうような日々も。
そんな時にも子供の頃、母が揚げてくれた特大のエビフライをアツアツを兄と頬張った思い出や、父が作る赤ワインドボドボハンバーグの美味しいこと。平凡な食卓が今の私の大事な宝物。
徐々に「食を通じて幸せを」伝える仕事が「夢」に。
きっと「ウルトラマンになりたい」と同じだったかも知れない。
でも、「なりたいように想うことが、なりたいようになる。それは、なんとでもなるということ」そう想い目の前にならんだ大切なものを順番に並べて行きた。
今、言えることは「料理」をしていれることが楽しい思う。
ナデイア アーティストヒストリーで紹介
http://oceans-nadia.com/user/10022/history/4
#島田まき


 

改めまして

2016.02.09

この数ヶ月、makicooking studoの方向性や、昨年設立した株式会社の事業展開をどうするかを振り返りながら進みながら考えてみました。でもね、やはり机上の空論では進まないことに改めて気が付き、「一日一歩」今までとは少し違う歩幅かもしれないけれど大事に一歩一歩進んでみようと思いました。
そこで、4月からmakicooking studioでは、予てから考えていた「日本の家庭料理コース」実習スタイルをスタートすることになりました。一般家庭のキッチンでできる毎日ご飯をわたし流のこだわりや愛情を詰め込んだ献立を一緒に作るスタイル。家族とご飯を一緒に作るように楽しんで作りたいと思います。
そして、もうひとつ楽しいと思える3坪バーをオープンします。え!3坪〜??と、驚きですよね。はい、3坪。だって、楽しいでしょ。ギュウギュウして。
これからも、なんだかワクワクするような楽しいことをして、笑顔で歩いていきたいと思います。
みなさま、改めまして
「どうぞ、よろしくお願い致します。」
 

株式会社イレールビズ

東京都世田谷区玉川田園調布
東急東横線・目黒線 田園調布駅 徒歩8分、東急東横線・大井町線 自由が丘駅 徒歩10分、東急バス渋11 玉川田園調布下車すぐ

Copyright ., irréel bis All Rights Reserved.